メインキャスト

こんばんは。

今年ももう8月まで来たのかと思うと早過ぎて笑えますね。
笑えないけど笑って誤魔化してます。
今日は仕事が休みでダラダラしてしまった…
貴重な休日の過ごし方、もうちょっと考えなきゃなと思う今日この頃です…時は金なりってこういうことか…






さて、本題に。

このブログでは音楽のことを中心に…と最初の記事で書いたのですが、初投稿からいきなり○○のライブレポ!っていうのもどうなの?と思ったのでまずは今後頻繁にブログに登場するであろう人物たちを紹介しておこうと考えました。


今回紹介するアーティストは5組。
好きなアーティストは山ほどいますが、ブログで「語る」ことが出来るほどの情報量を自分が持っているかどうか、という基準で選んだのがこの5組です。笑




では早速。張り切って行きます!









三浦大知

きっかけ:「Turn Off The Light」のCM SPOT

私が今、最も貢いでいるお方です(言い方w)。
CMで良い声がすると瞬速でチェックする癖がついてて、「Turn Off The Light」のCMが流れた時も確かそうだった。「照らされても 照らされなくても」の部分のメロディーが印象的だったのを覚えてます。

でもその時点でファンになった訳ではなく。実際に沼にはまったのはそれから3、4ヶ月後くらいかな。

動画サイトで偶然アルバム曲を聴いたんです。
2009年発売の「Who's The Man」の収録曲をいくつか。非公式のやつですけどね。
載せてくれた方に本当に感謝します。再生した当時の自分にも感謝←

こんなにクールにR&Bを歌いこなせる日本人が居たのか…って思いました。
素晴らしい日本人R&Bシンガーはたくさんいるけど、三浦さんの洗練された楽曲と心地良い歌声。これは唯一無二だなと。

今まで三浦大知を知らなかった後悔と出会えた喜びがごちゃ混ぜになりながらとにかく曲を漁って。そこからライブの生歌クオリティーやらダンススキルにも圧倒され、あっという間に“だいちゃー”デビュー。

ファンになって今年で6年、毎回新鮮な驚きと感動をくれる彼のエンターテイメントに魅了され続けています。

人柄や音楽に対する姿勢・考え方にもすごく惹かれる。尊敬。


EXILE(LDH)

きっかけ:オカザイル→母が流行りに乗って買ってきたアルバム「EXILE LOVE」

ファン歴でいうとEXILEが一番長い。今年で10年?
曲はファンになる前からよく聴いてたけどめちゃイケオカザイル企画を見て「この人たち見た目怖いけど中身は面白くて良い人なんだな」と勝手にEXILEメンバーとの距離が縮まったような錯覚を起こしてました。当時中学2年生の私、純粋。笑


そのオカザイルのライブ映像が収録されているアルバムが「EXILE LOVE」で、めちゃくちゃ売れてるのを知った私の母が買ってきたんです。ミーハーの極みですね。
母はなかなか熱心にASAYANを見ていたらしいので昔からEXILEは気になる存在ではあったようだけど。CHEMISTRYのファーストアルバムも買ってたし。笑

EXILE LOVE」を買ってからはたぶん毎日のように聴いてたんじゃないかな。はっきり覚えてない。気付いたら大好きになってて。2008年以降は自分のお小遣いでCD買うようになりました。最初に買ったのが「Pure / You're my sunshine」です。

自分はR&Bというジャンルが好きなんだって気付いたのはEXILEを聴くようになってからかも。

ここ数年の事務所のやり方にちょっとついていけない部分があって以前と比べると熱は冷めたけど、人生初ライブも人生初ファンクラブ入会もEXILEなので、やはり彼らに対する思い入れは強いです。なので今は一歩引いた場所から見守るスタンスを継続中。笑
EXILE以外のLDH所属グループも一応満遍なくチェックしてます。これ以上は長くなるので。また。


秦基博

きっかけ:『言の葉の庭』の予告編

これ。これです。
大江千里さんの「Rain」のカバー。
この予告を見たのは好きな声優の花澤香菜さんが出ると知って気になったからだったと思う。
秦さん…お名前は知ってたけど…なんだこの優しくて切ない歌声…ととてつもない衝撃を受けてそこからズブズブと。

秦さんの曲を聴くと映画を見ているような感覚になる。曲の情景描写が大雑把過ぎず、細か過ぎずのちょうど良いラインだから曲の世界にどっぷりと浸れるんです。日常を切り取った描写が多くてそれがすごく美しくて儚い。詞とメロディーと声が見事なまでに融合している。

特に恋愛の曲は最高にときめく!
どんな少女マンガよりも秦さんの曲の方が断然キュンキュンしますもん。

言の葉の庭』の1年後にひまわりの約束で大ブレイクして世間にはすっかりそのイメージが定着しているかと思うのですが、秦さんそれだけじゃないよ!振り幅やばいよ!もっと知られなきゃダメ!って私は声を大にして叫びたい!俄かだけど!よろしく!



ゲスの極み乙女。

きっかけ:ラジオで聴いた「キラーボール」

またすごい名前のバンド出て来たなあ。っていうのが第一印象。笑
キラーボールもだけど初期のゲス乙女の曲はラップというか語り?がメインで私があまり普段聴かないタイプの音楽。でもジャズっぽくてお洒落な曲だなと心に引っかかって。

その後発表された「パラレルスペック」、「猟奇的なキスを私にして」、「デジタルモグラ」に立て続けにやられて、最終的にはアルバム「魅力がすごいよ」で完全にファンとなりました。

枠にとらわれない楽曲の展開が楽しい。良い意味でのスリル感があってワクワクします。ゲス乙女から新しい音の楽しみ方を教えてもらったような気がする。

ここまでのめり込んだバンドはゲス乙女が初めて。それぞれ存在感は抜群なのにちゃんと一体化しているところ。バンドとか楽器に全然詳しくないけどこの4人のバランスは絶妙だと感じた。ゲス乙女が気になる、聴いてみたいって思ったら絶対にフル尺で聴いてほしい。イントロからアウトロの最後の最後まで。



モーニング娘。

きっかけ:ファンの方が作ったメンバー紹介動画

ファン歴としては一番短くて、7ヶ月くらい。ド新規。
昔むかしにも大好きだった時期があったから再燃と言った方が正しいのかもしれない。

去年の暮れに歌番組に出てるのを見て今のメンバーのことちょっと調べてみよっかな〜って軽いノリで見たのがこの動画。この素晴らしい動画に出会ったおかげで俄然興味が増していって、その流れで見た当時の最新曲「セクシーキャットの演説」。
もろ好みの曲調に加え工藤遥ちゃん(黒髪ショートの猫役の子)があまりに可愛くて…堕ちた←

セクシーキャットに演説をさせるという発想力ね。お色気ソングじゃないんだよ?私は仕事で上手くいかなかった時にこの曲の歌詞を思い出して身を引き締めてる。生き方を考えさせられる超名曲。つんく♂さんありがとう。突然の楽曲推薦失礼。

そして当初はくどぅーゾッコン状態だったものの気付いたら小田さくらちゃんの虜になってました。私の中で小田ちゃんとの出会いは革命ですね。すごい子を見つけてしまったなと。そしてそれは佐藤優樹ちゃんにも同様のことが言える。笑

この子たちのコンサートでのパフォーマンスが本当にかっこいい。生歌もCDを余裕で超えてくる。気迫がすごい。鬼惚れです。参りました。


モー娘。昔大好きだったわ〜まだ頑張ってるんだね〜。
と懐かしんでいるあなた(去年までの私です)に知ってほしい。今のモーニング娘。









以上です!!!雑文にも程がある。
この5組を軸にブログやっていくつもりでいます!
曲についてああだこうだ書いたり、ライブに行ったら感想も書きたい。ここならネタバレも思う存分出来る!わーい!←

先ほど言ったように好きな音楽ジャンルはR&Bです。
R&Bを主食に他ジャンルも分け隔てなくいただく雑食人間です。食わず嫌いはなるべくしないように心がけています。

周りからも色々聴きすぎでしょって言われるけど自分の中の好きのスイッチが一度オンになっちゃうと止まらないから。良いんです。わがまま気のまま。煩悩本能。

好きなことを考えたり話したりするだけで幸せな気持ちになれるじゃないですか。だから好きなものはどんどん増やしていきたい。懐事情は置いといて。笑



ここまで読んでくれた方心優しい方はいるのでしょうか?
ありがとうございました。

こんなノリです。よろしくお願いいたします。


次回書くことはもう決めてあります。
序盤に地味に予告したけど…



ライブレポ!!!
やるよ!!!




音のおふくわけ

ブログの最後に好きな曲を紹介するコーナー。始めます。イエーイ。
おふくわけは「お福分け」のことです。
自分が好きな曲(=福)を紹介することでそれが誰かの福に繋がれば良いなという願いを込めました。


初回は8月ということで夏に聴きたい曲をね…


Folderの「SPARKLE」です!

SPARKLE

SPARKLE

  • Folder
  • J-Pop
  • ¥250

メインボーカルを務めているのが当時小学生の三浦大知
この時から歌激ウマですよ。怖いくらいに。しかも異常なまでの説得力がある。
サビのキャリーオン!の発音が一度目と二度目で変化する所がツボです。
子供のくせに生意気なことしやがって!大好き!


ではまた。