三浦大知フリーライブレポ的なもの〜代々木でライブ編〜

こんばんは〜
前回の更新からまた開いてしまったw全然8月中じゃないw

9月というかもはや10月?(^。^)


私はこの1ヶ月で中野サンプラザに行ったり、日比谷野外音楽堂に行ったり、石川県へ旅行したりしてました!


ほぼ毎月ライブ行ってます。幸せです。ライブ行くために仕事してるようなもんだ。貯金もしないとだなと思うんだけど我慢出来ない…自動積立て検討中ですw






それでは前回のつづき!
原宿に着いたところから行きまーす!







修行

原宿駅で降りて公園の方に向かいました。
代々木第一体育館を横目に見ながら…!
今年の1月にあの代々木体育館を満員にした男が、すぐ隣の公園の野外ステージでフリーライブをする。惚れますやん。


レインコート着て歩いてる人がちらほら居て、仲間!と嬉しくなりつつ、自分も来る途中に◯印◯品で買ったレインコートを開封!!




でもそれがなんと。上下セパレート式のやつで…
工事現場のおじちゃんかよってw焦ったw
しょうがなく上だけ着ました。まあまあ丈長めだったから何とかなるっしょ!と。この時はね!←



整理券に書かれた集合時間ちょうどくらいに到着したら
既にたくさんの人!
恐らく大知識枠と英雄枠(まだ言う)であろう方々は先に入場して待ってて、それ以外の人は場外の砂利みたいなのが敷き詰められてる所で待機。笑



しばらくしてスタッフさんの誘導で整理券番号順にゾロゾロと入場。拡声器使ってるんだけど雨風でほとんど聴こえず、私の番号543番だったのに気付いたらもう600番台に突入してて急いで入ったよねw
それでもね!十分に近い!しかもセンター位置を確保出来て見やすい!



やった〜!!後は始まるのを待つのみ!!!!!




























ここからが試練の始まりでした←


雨の中カッパ&荷物を持って30分くらい?(体感時間は1時間w)立って待つってこんなに辛いんですね。
雨だからスマホも出せないし、腕時計もしてないから時間も分からないし、とにかく待つ!!!!!!!のみ!!!!!笑



ライブが始まるまでUがずーーーーーーーーーーーーっと流れてて。10回は流れたよね?カップリングも流してよって思ったけどwww
「空はたちまち晴れ〜♪」の部分聴くたびに「この歌詞、現実となれ」と切実に念じてたよ。



途中、ゲリラ豪雨並にドバドバ降ったりして、あれ?わたし滝行に来たんでしたっけ?これ本当にライブ出来るのか?って不安になったけど、特にアナウンスもなく、待つ。静かに待つ。悟り開けそうな勢い。
















そして!!!
遂に!!!
その時が!!!



















褒美


ステージがブワァァァァっと明るく照らされて「Rise Up」のイントロが!!!


三浦の大知さん登場!!!!!


「雨でごめんね〜(^。^)/」(ニュアンス)
ってあのライブMCでよく出るラフな感じの話し口調で登場!!!
瞬間的に疲れ吹っ飛んだーーーーーーー!!!!
前髪かわいいいいい!!!!!!
シュッとしてるうううう!!!!
うおおおおおおおおおおおお!!!!



ライザップで一気に会場の温度が上がったと同時に雨も小雨にwすごいw念が通じたのかな?


1番サビは一緒に手を振って、2番は「みなさんに手任せて良いですか!!!」いただきました。任されましたので思いっきり振りました。



「music」

わたしこの曲ライブで聴くとなんか泣けてくるんですよね。曲調タイプじゃないし歌詞もよくありがちな感じなんだけど三浦さんが歌うと説得力と重厚感が生まれる。笑
純粋に音を楽しむことを教えてくれる曲だなって思います。



「FEVER」

三浦さんFEVER大好きかよ!って突っ込みたくなるくらいよく歌うよねw

オーライ どうだい? ソーナイス オールナイト
雨降る中歌うフィーバーは色気増し増しです。
もうこの辺りから既に前髪ペターってしてた気がするよw




フィーバーからのMCだったかな?
嵐を呼ぶ男三浦大知です」キターーー!!!笑
雨でごめんなさいってひたすら謝るも、今日の雨が皆さんの思い出に残る雨になるように楽しみましょう!というようなことを言っていました。うん。これは一生忘れないわ。




からの、お次は3曲続けてスペサルアコースティックタコーナー!!!
ギターとキーボードとカホン!去年のFCライブぶりのカホン大知?^ ^


「ふれあうだけで〜Always with you〜」

いやぁ〜深みが出てきたなあ〜とか思いながら聞いてました(何様)
ふれあうだけでも含め三浦さんのバラードは優しいだけじゃなくて強さもあって好きです。

三浦さんの歌声って年々深化してるんですよ。昔の声の方が好きっていう人もいるかもしれないけど、私は最新の声に毎回恋をしています。
だから今の声でこの曲聴きたいなあ〜っていうのたくさんある。


「Cry&Fight」

これ。今回のライブのハイライトです。
何かのイベントで一度やったことがあったらしいのだが私は記憶には無かったので三浦さんが曲名言った途端「え!?クラファイのアコースティック!?!?」と心の中でテンパりがすごかったwもちろん良い意味で。

イントロからもうやられまして…
なにこの極上音楽空間は??
MTVアンプラグド?ブルーノート東京?みたいな。そういう空気感。
スローテンポのクラファイ、踊らないクラファイ。
サビで通常は使わないファルセット使ったりとか、
2番のサビ前のCrying×3の間の静寂とか(上手く説明出来ない〜)、
この状況で聴く「心を磨いていく雨」とか…
全てが美しかったな…照明も青系で幻想的。
この映像はどこかしらに収録すべき!!!!!



「(RE)PLAY」

クラファイから打って変わってファンキーにリプレイ!!
「1、2…」ってカウントし始めたんで、これはリプレイ来るか?と予想したら本当にリプレイでアガった←
低音と高音のギャップ最高だ!
アコースティック版ワッチョスィナリオオオ!!!も超かっこいいっす。



結論:踊らなくてもヤバいんだよ三浦大知は。





アコースティックコーナーが終わり再びダンサーと共に曲披露。
この日の主役、「U」
最初は2人だったダンサー(TaabowさんとKyoさん)がPuriさんとSHOTAさんが登場して4人に!

やっぱり生で聴く方が圧倒的にかっこいいね。
雨で床ツルツルだったろうに終盤のフロアダンスも難なくこなしてました。
Bメロの「慌てて傘を」と「午後のニュース」の部分がすごい好きです。三浦節っていうか、三浦さんの声の独特の揺らぎみたいなやつがある。



「EXCITE」

アイガッタビリーブ!!!
びしょ濡れタオルを掲げて相当エキサイ!!!ちょっと疲れた←


先日MV再生回数1000万回再生回数超えましたね!
すごいよ!1000万て!三浦大知が日本中に浸透していくのが目に見えて分かる!
世間的には現時点でエキサイトが彼の代表曲であるは間違いないけど、これは「三浦大知の音楽」のほんの一部にしか過ぎない訳で!
エキサイトを入口に、素晴らしき三浦大知のエンターテイメントの深みに嵌ってくれる人がこれからもっと増えますように!



そしてあっという間に最後の曲(ToT)

「最後は希望の歌を」と「Darkest Before Dawn」披露!


ひとりでも
ひとりじゃない
そこにいるのは君ひとりじゃない


この繰り返される「ひとりじゃない」が個人的にグッとくるポイント。
1番サビの最後のDarkest Before Daaaaawn〜♪のところで思いっきり伸ばして吠えるように歌ってたのが印象的だった!
この場に居ない人にも伝われええええええ届けええええええ!!という三浦さんの熱い気持ちの表れだと勝手に捉えました!






雨も止んでスッキリと爽やかに全曲終了^_^
最後にお客さん含めて全員で記念撮影!

三浦さんのインスタより

https://instagram.com/p/BXQWONFAP5c/

三浦大知ぃ〜」って言いながら撮りましたw
観客は約2000人居たそうです!
私も写ってるハズなんだけと見当たらないw







終演後、ほんとに清々しい気持ちで帰路につきました。ズボンと靴の濡れ方ハンパなかったけどそんなの気にならないくらいw




いつのMCだったか忘れたけど、
デビュー20周年の話の中で「みんながこいつ(三浦大知)応援してて良かったと誇ってもらえるように頑張っていく」って言ってて、


「好き!!!!!」って叫んだ。
(私、ライブとかで叫んだり名前呼んだりとか出来ないタイプなので、私が言う「叫んだ」には基本全て前に「心の中で」がつきます。)


ライブに行く度、彼の言葉を見聞きする度に三浦大知に出会えて良かったな〜って思います。信じられる男。これからもよろしくお願いします(?)
















以上、ザザッと曖昧レポ的なものでした〜^_^
大して書いてないのに達成感がすごいw





音のおふくわけ


今月の始めに突如発表された
ドリカム×三浦大知!!!
「普通の今夜のことを〜let tonight be forever remembered〜」
先日ラジオで聴きました!また新しい三浦さんの魅力が引き出されているなって。ドリカムのお二人、素敵な楽曲をありがとうございます!


9月27日、配信限定シングルとして発売!!
自分の誕生日と近いこともあり、自分への誕生日プレゼントとしてこの曲をダウンロードしますw


ということで今回は、
DREAMS COME TRUEの「いつのまに」

いつのまに

いつのまに


たぶんドリカムの曲で一番好き。
救命病棟24時」の主題歌でしたよね?松雪泰子さんの時の。
メロディーはもちろん、歌詞が大好きです。


火曜の雨 明日のため 止め
っていう詞とそのあと来るサビとの間の余韻?が大好きで、その余韻を肴にお酒飲めるね。今度やってみよう。


小学生の時に海外に住んでいたことがあるのですが、この曲を親が車でよく流してて、今でも聞くと当時の車からの景色とか思い出したりします。
音楽って記憶に貼っておく付箋のような役割もあるんだなって思いました。たった今←

小さい時に何気なく聴いてた曲を大人になってから聴いてみると新しい発見があったり、歌詞が異常に沁みたりしますよね。笑

今回の三浦さんとのコラボを機に、もっとドリカム色々聴いてみよう。




ではまた。