沼への道案内

始めに

こんばんは。私です。
10月14日のめちゃイケスペシャル見ましたか?
今、このブログ読んでくれている方は恐らく見た方がほとんどなのでしょう。


もう…愛に溢れていたね…(ノ_<)


視聴後すぐのテンションは
「…ゴイゴイスゥゥゥゥー!!!!!!!!」
って感じだったんだけど、時間経つにつれて
「素晴らしい…尊い…ありがとう…私からのスー、受け取ってください…」
って幸せ噛み締めちゃって若干しんみりしちゃいましたw



三浦大知本人の魅力はもちろん、ダンサーや事務所の先輩後輩もしっかりばっちりフィーチャーされてて、深夜の事前番組含めて、めちゃイケスタッフの皆さんが本気で世間に三浦大知のこと知らしめようとしてくれてるのがビシバシ伝わってきました。



ファン代表wの平野ノラさんも少しの出演だったけど、大知愛が嬉しかった!
ノラさんは1月の三浦さんの代々木ライブに行った時に私の席の真上の席に居たようで、終演後に帰るところを見かけました。
ファンの何人かが気付いてノラさ〜ん!って呼んだら髪の毛ヴァッサ〜ってやってくれましたよw
しかも5、6回wファンサ良いw
いつか絶対に三浦さんと直接共演してほしい!待ってる!



そして、岡村さん!!
短期間でこんなにたくさん振り付け覚えるだけでも大変なのに、それに加えて笑いの要素も忘れないパフォーマンスを見事にやり切る岡村さんかっこよすぎました!
三浦大知×岡村隆史、努力の人×努力の人のコラボレーション、そりゃ最高に決まってるじゃないか…大爆笑ですよ。


私、最近何かに対してひたむきに努力することしてないなあって思って。一つのことを本気で取り組んで、それで結果を残す。今回のめちゃイケを見てそういうことやりたいなっていう気持ちにもなりました。




兎にも角にも全てに「有難う」です!この一言に尽きる。

2017年10月8日に起きた出来事を私は一生忘れません。
そして三浦大知の更なる飛躍を楽しみにこれからも生きる!笑
この出来事が伝説として後世に語り継がれるくらいに活躍してほしい!



日本に、世界に、三浦大知の音楽を響かせてください!!











そんな訳で、ここからはめちゃイケで流れた三浦大知の楽曲を紹介します。
微力の更に微力でも良いから三浦さんの音楽を広めるお手伝いをしたいんです。




まだツアーのネタバレしたくない!!!!
という方は気をつけてください!!!!














本編で流れた曲(BGM含む)には全てYouTubeに公式の動画があるのですよ!
気になった方はポチッと再生してね!




では楽曲が発表された年順に紹介します!















「Your Love feat.KREVA」(2009年)

めちゃイケメンバーと決起集会?した時にアカペラで歌ってた曲その①


三浦大知の曲の中でも甘さ強めのR&Bですね。
そして彼が愛して止まない←
Dr.K!ことKREVAさんがfeaturingで参加しております!


プロデュースはNao'ymtさん!Naoさんの曲だいすき!

KREVAさんがイントロでYMT!って言ってるのはNaoさんのことだよ!


三浦大知×Nao'ymtは安室奈美恵×Nao'ymtに引けを取らない素晴らしいコンビネーションなんです!!!!
もっとみんな気付いて!!!!



「Lullaby」(2010年)


ファン人気の高いミディアムナンバー。
マッサージのシーンのBGMで使われてました。あのサボテンのところねw


この曲を聴いて心が救われたという話をよく聞きます。
U-Key ZoneさんのトラックとMOMO"mocha"N.さん(モカさん)の歌詞、そして三浦さんの歌声が見事に融合した美しい曲です。

聴いてるとフワフワ宙を浮いているような気分になる。
MVは椅子を使ったダンスと空の移り変わりが見所!



「I'm On Fire」(2013年)


ちっさいステージで三浦さんが1人踊り狂ってた曲。

ザ・EDM!!熱い!!

アルバム「The Entertainer」のリード曲。
当時のインタビューによれば、「振り切る」というアルバムのコンセプトというかテーマがあったようで、曲もMVも振り切ってます。
サビの炎の中で踊るシーンも当初はもっと炎少なめにしてクールな感じにする予定だったけど、最終的に超メラメラになったとかw
名言「かっこいいの最上級は爆笑」が生まれたのもこの辺り。
私の記憶から引っ張り出してきたエピソードなので正確な情報ではないけど。


ライブの定番曲でもありますね。
2013年のツアーから毎年歌ってます。よね?
みんなで掛け声とか「アアアアア!!!!」って叫ぶの楽しい!
プロデュースはT.Kuraさん&michicoさん!です!


2013年の三浦大知はクソイケメンなので要チェック←



「ふれあうだけで〜Always with you〜」(2014年)


決起集会にてアカペラで歌ってた曲その②

こちらはザ・バラード!!
サブタイトル忘れがちだよね〜笑

この曲はニベアのCMソングで使われていたので、一般認知度は比較的高めなのでは?
守りたいシリーズ。


クリス・ハートさんからバトンタッチして三浦さんの曲がCMソングに選ばれたニュースを知った時は本当に嬉しかったなあ。

CMでは日本語版、英語版、英語のアップテンポ版が使われていたはずなんだけど…音源は…あるんですよね?


買わせてください!!!!切実に!!!!





「ふれあうだけで(略)」は両A面シングルとして発売されてまして、もう片方のA面はアニメ「寄生獣」のED曲だった「IT'S THE RIGHT TIME」です。


私は三浦さんのバラードの中ではこれが一番好きです。
とっても優しいんです。普段あんまり泣かない私ですがこの曲ライブで聴いて泣きました。



「Cry & Fight」(2016年)

きました。
三浦大知にしか出来ないダンスミュージック。
理屈じゃないかっこよさ。

この曲でMステ初出演!去年の5月のことです。
シングル発売から約1ヶ月経ってからの出演決定で誰も予想してなかったと思う。
次回予告に突然の「三浦大知」の文字が現れた時の衝撃よ。

つ、遂に…え、Mステに…み、み、み…みうら…だ…(ToT)
って感じでした。

当日はファンみんなで見守りましたね。(SNS内で)
ファンもそうでない人も度肝を抜かれたであろうあの冒頭アカペラwithダンスの演出。とてつもない手応え←

クラファイは確実にターニングポイントとなる楽曲になったね。
カップリング曲も最強なんです。熱くなりすぎるので今回は割愛しますがね。

今回貼ったMVはDance Edit版です!普通のMVもあるので比較して見るのも面白いですよ。



「(RE)PLAY」(2016年)


もうこれはね、みなさん分かりますでしょ?笑

去年のブレイクダンスの世界大会の公式テーマソングとして作られた曲です。
ダンス界のヒーローが一堂に会したと話題になったMV。ここにあの岡村隆史が加わるなんて…誰が想像できた?笑

去年のツアータイトルでもあった(RE)PLAY、このシングルを発売する前からライブで披露していました!めちゃくちゃ盛り上がってたなあ。


そのツアーで(RE)PLAYのカップリング曲(ツアー中盤まではそのことは伏せてライブ中に曲紹介もなしw)も披露していて、2曲ある内の一つが…↓


「Look what you did」(2016年)


めちゃイケでちょびっと紹介されてましたね!歓喜
発売前はもちろん未発表曲として披露されていて、当時ファンの間で「ヤバい曲がある」とザワついていました。笑


その後曲名が公開→ビデオ公開となり、やっとあのヤバい曲がLook what you didであることが判明したんですね。


少し前にタワレコの某店舗で三浦大知の好きな曲をツイッターで呟いて人気曲をランキングして店舗で流すよ〜っていう素敵な企画をやっていたのですが、その時に1位がLook〜でした。最高を更新し続ける男…!


カップリング曲のビデオはMusic Videoではなく、Choreo Videoと呼んでいます。choreograph(振付)を重点的に見せるためのビデオで、三浦大知とダンサー達のダンスを堪能できる素晴らしい作品です。
三浦大知ファンは「コレオ」と「定点」という言葉に目がないです。大好物です。(独断と偏見)



「EXCITE」(2017年)

仮面ライダーエグゼイドの主題歌!
三浦大知初のオリコン1位を獲得したシングル!


ブラック・スカル登場でみなさん相当エキサイしたんじゃないでしょうか?
飽くまで曲の世界観は崩さない岡村さんさすが!!笑
(RE)PLAY踊り終わって、1回はけた(逃げた)時にもう1曲出るだろこれ!と確信した私でしたが…大正解www


オカザイルのダンサーズアンセムからのラバーズアゲインの流れと重なって勝手に感動してたよね。EXILE三浦大知の間接コラボじゃん?(全然違う)


現場は盛り上がり最高潮でタオルブンブン回してました!


現在MV再生回数が約1160万回…まだ公開から1年も経ってないのに…すごい。
今までの三浦大知の楽曲にはなかったタイプの曲で、初めて聴いた時はまあまあ違和感があったんだけど、ライブで聴くと印象変わるんだよねえ。好きだねえ。笑


ジャンルにとらわれず、興味があったらチャレンジして常に新しい一面を見せてくれる。私はそういうところに三浦大知の音楽の魅力を感じています。決して守りに入らない攻めの姿勢が好きです。


「口からCD音源」なんて言われることもあるけど、実際生で聴いたらそれ以上のものが出ちゃってるよ←
ここ何年かで音楽番組にもたくさん出てくれて、テレビでパフォーマンス見れるのはとっても嬉しいことなんだけど!
三浦大知の音楽は絶対にライブで!生で!体感するべきなんです!


画面越しで満足してはいけない!!!
みんなライブにおいで!!!
1人でも大丈夫!!!







ひとりでも!!!
ひとりじゃない!!!
そこにいるのは君ひとりじゃない!!!






はい!!!!!!!



「Darkest Before Dawn」(2017年)


雑過ぎる前フリすいません!もはやフリでも何でもないな!勢い任せだな!


最後の曲となりました!
Naoさん曲で始まりNaoさん曲で終わるという。最高。


矢部っちが「イジメるねえ」とつっこむほどのロングトーンを披露していたダーケストビフォードーーーーーーーン!!!


今年3月リリースのアルバム「HIT」のリード曲で、A StudioやMステでもパフォーマンスしていました。


三浦大知は希望の歌がよく似合う!!
こういう曲をここまで説得力持って歌える人はそういないと思うんです。贔屓目です。笑
歌詞の中に三浦さん自身のことを歌っているような部分があることも相まって、もう涙腺が緩む緩む。


Aメロからサビに向けて徐々に盛り上がってくのも良いし、サビ前のクワイア?っぽいコーラス昂ぶるし、サビはキラキラだし、Cメロで泣くし、つまりは大好き。


Mステでは最後のサビでステージから降りてオーディエンス(ファン)の中に入って行ってど真ん中で歌うというパフォーマンスをしたんですけど、これってアーティストとファンがお互い信頼し合ってないと出来ないことだなあと思って。
それを生放送のMステでやってくれたことが嬉しくて、幸せな気持ちになりました。この素敵な関係がこれからもずっと続いていきますように。














これで全部だよね?たぶんそう!
また録画見返して見つけたら補足しますねw
違うよここ!ってところがあったら教えてください!


「努力は必ず報われる」を体現する男

因みになんですが、めちゃイケSP序盤でドリカムと「決戦は金曜日」をコラボした映像が流れてたんですけど、気付きました?



三浦大知、ドリカムカバーしてるんです!

2曲!音源もばっちりあります!


2015年に未来予想図II

未来予想図II

未来予想図II


そして今年は「決戦は金曜日」

決戦は金曜日

決戦は金曜日


そしてそして!
先月、三浦さんのためにドリカムが曲を作ってくれるという、ビッグなコラボレーションが実現しました。
「普通の今夜のことを-let tonight be forever remembered-」



数年前までは想像もしてなかったような素敵なことがこの2年くらいで起こりまくっています。
どれもこれも全部三浦さんが努力を積み重ねて謙虚に真っ直ぐに音楽と向き合って来た結果なんですよね!かっこいいなあ。つくづくかっこいい。



三浦さんの言葉とかパフォーマンスを見聞きすると絶対プラスの感情になる。私もがんばろう!っていう気持ちになるんですよ。私もそういう良い影響を与えられる人間になりたい。







終わりに

いやあ…書きに書きました。
絶対付け方間違ってるだろうけど見出しも付けました。
学生時代のレポートもこんな風にスラスラ書けてたらなあw



めちゃイケで初めて三浦大知を知った方、前からちょっと気になっていた方に是非ともこっち側(=沼)に来て欲しくて感情の赴くままに綴ってしまったよ!!
怖いとか言わないでね!!



三浦大知ファン(だいちゃー)はびっくりするくらい新しいファンを温かく迎え入れてくれますよ!!
居心地良過ぎて、たぶん一度この沼に浸かっちゃうと一生出られなくなると思います!!
だから!怖いとか言わないで!!


熱意が溢れて制御出来ない!!
それが私の通常運転!!です。



まずは気軽に色々聴いてみてくださいね!
私も三浦さんに出会った頃に戻って曲を聴き漁るあのワクワクをもう一度体験したい。笑






ではまた。


今度お会いするのは沼の中でかもしれないですね!
いつでも待ってますからね!いつまでも!!





























…怖い