半疑じゃない歌声


どなたか私に秋をください。
こんにちは。



朝起きるのが辛くなってきました。
寒いし、日の出遅くて暗いし、寒いし、寒いし…。
大好きな秋を感じる間も無く冬に突入する予感しかしませんが。



せめて紅葉見たり?サンマ食べたり?秋らしいことしたいね。
サンマは今年既に2回食べました。
サンマラブです。&ホッケもラブです。





いつもこの時季こんなに寒かったかなあ〜と記憶を辿っていたら、偶然去年の今頃、あるアーティストと衝撃的な出会いを果たしていた事を思い出したので、今回はその人のことを^_^

















iriという女性シンガー、みなさん知っていますか?



プロフィールはこちらから!笑
http://iriofficial.com


去年の10月にアルバム「Groove it」でメジャーデビューしたばかりなのですが、私は当時、彼女が所属しているビクターの公式ツイッターの宣伝ツイートを目にし、存在を知りました。


検索してみました。笑
時期的にたぶんこれ。




「今最も注目すべき新人アーティスト」に心を動かされたのでしょうか、私はすかさずリンクを押し、さっそく1曲目の「rhythm」を試聴したんですね。




彼女の曲聴いたこと無い方は、まずはこちらをどうぞ。































なんだこの声は…!!!!!!
ってなりませんでした?


GYAO!だとフルバージョンで見れます。
https://gyao.yahoo.co.jp/player/00091/v10216/v0994000000000543293/



「夏の風に運ばれたlady 心絡まり」という歌い出しのフレーズを聴いた瞬間に衝撃が走りました。
歌声でこんなに引き込まれたのは久しぶりで、アルバムに収録されている他の曲も試聴。試聴。試聴。試聴。毎日のように試聴してました。笑
まだリリース前だったからね。





これは買わなきゃいけないやつだ!と思って、配信ではなくCDでゲット。




これ買って1ヶ月後くらいにライブにも足を運びました。生、めちゃくちゃかっこいいです!








衝撃からの衝動具合がすごすぎませんか私w
この行動力ってどこから湧き上がってくるんだろうねw
「好き」から生まれるパワー無限大!





iriちゃんのインタビュー記事を読むと彼女の歌声を「スモーキー」や「リヴァービー」などと表現しているのをよく見ます。
でもね、私はそんな専門的な言葉は分からないので。笑


とにかく「聴けば分かる」という事だけお伝えしておこうと思います。
聴いた瞬間から疑う余地なんてものはない、信じられる歌声。
そういう意味を込めて、






半疑じゃない!!!!!!!!






…言いたかっただけ。笑








彼女の音楽はジャンル分けするのが難しいな。歌詞もメロディーも独特です。オリジナリティー溢れてます。


作詞作曲は基本的に全部iriちゃん自身がやっていて、編曲に色んな人達(雑ですいませんw)が参加してる。
iriちゃんの曲きっかけで知ったアーティストもたくさんいます。



芸人の渡辺直美さんや俳優の松重豊さんが頻繁にテレビやSNSでiriちゃんのこと紹介してくれたりもしてます。なんて濃ゆい面子なんだw
ついこの間もNHKの「NAOMIの部屋」という番組でパフォーマンスしましたよ!
私が知る限り、地上波の番組で歌ったのはこの時が初めてなんじゃないかと。


今年の3月にリリースした1st Single「Watashi」を歌ってました!


↑こちらNike Womanのキャンペーンソングに抜擢された曲!
水曜日のカンパネラ(水カン)のケンモチヒデフミさんが作曲・編曲に携わっております。
ケンモチさんはデビューアルバムの「breaking dawn」でも編曲担当していた気がする。






タイアップやフェス出演などで確実に知名度が高まってきていると思われるiriちゃんですが!
なんと!来月!11月22日にNew EP「life ep」リリース予定ですよ!楽しみ!


客演で5lackさんが参加するそう!
私、彼のことは全く知らず楽曲を聴いたこともないのですが、こうやって好きなアーティストを通して新しい出会いが生まれることが本当に嬉しくてありがたい。


私とは逆で5lackさんのファンがiriちゃんを知るきっかけにも勿論なる訳ですからね^ ^


EPリリース前には初のワンマンライブも決まっていて、私、行きます!
同世代ということもあって応援にも熱が入りますわ。




来月は色々と騒がしくなりそうだ。
まあ常に騒がしいんですけどね私。





ぜひ一度、iriちゃんの歌声を体感してみてくださいね〜!

私のお気に入り曲は、rhythm、breaking dawn、半疑じゃない、ナイトグルーヴ、Never end













音のおふくわけ

久しぶりの!


最近はどんよりした日が続いてるので、気持ちだけでも秋晴れの空のように清々しくいたいね〜ってことで!!




JUJUの「The One(I Want)」

The One (I Want)

The One (I Want)

  • JUJU
  • J-Pop
  • ¥250



夜の曲だけどまあいっか←
2年前のアルバム曲で、作曲は大沢伸一さん。

JUJUは新曲出たらチェックする程度なんだけど、この曲を聴いた時のビビビ!度はすごかった!ビビビ!度が!


イントロのギターがかっこいいっす。シャレオツ。
軽やかなシティーポップテイストの曲が彼女の声にぴったりだなあと思いました。

どちらかと言うとバラード系よりハジけた曲歌ってるJUJUの方が好きです。

こういうのもっと聴きたいな。






ではまた。