iri One Man Live (2017.11.17)

2017年も残りわずか!こんばんは!


私、この1ヶ月でヤバいライブをいくつか目撃したので書き記しておこうと思います。


一気に書こうとしたら盛りだくさん過ぎて無理だったw
だから分けて書くことにしました。





今回はこちら!!!!




iri One Man Live 2017 (11月17日)

以前このブログにも書いたシンガーソングライター・iriの初ワンマンライブへ行ってきました!




写真へたw


会場は渋谷のスペイン坂にあるライブハウス
SHIBUYA WWW X


今年の2月に同じくiriちゃんのアルバムのリリースパーティーをやったのもここ(その時はWWW)でした。


9ヶ月ぶりのiriちゃん。
夏の時点で既にチケットは入手していて、ずっと楽しみにしていました。







そう。楽しみにしていたよ。
でも私のその楽しみだとか期待だとかを思いっきり上回るライブを見せてくれました。
今も興奮が止みません。余韻がハンパないです。



今回でiriちゃんのライブは3度目でしたが、やはりワンマンって違うな。
お客さんのテンションも今までで一番高くて楽しかった。


ドラムとDJとダンサー、そしてiriちゃん本人の歌とギターだけで構成されたステージ。
派手な演出なんて一切ありません。


iriちゃんのライブが最高なのは知ってたけど正直こんなに圧倒されるなんて思わなかった。すごいパワーでした。ボキャ貧で申し訳ない。




http://www.billboard-japan.com/sp/d_news/detail/57628/2


この記事にセトリ載ってるんだけど、ほんと最初から最後までクソかっこいいの。


無理相反のイントロと共に登場したiriちゃん。
ただ舞台袖から出てきただけなのに超カッケェ。
目がハートになっちゃう。


女性ダンサーが2人いて新鮮だった。
最初の4曲はノンストップだったと思う。

DJのTAARさんの曲の繋ぎ堪らなかった!!!
WanderingNever endの繋ぎが特にテンション上がった。


Never endは「Watashi」のカップリング曲で、初めて聴いた時から早く生で聴きたいってウズウズしてたので。
もう案の定最高でしたよ生は。
グルーヴというグルーヴが放出されまくってて幸せでしかない。


ネバーエンド終わってからギターを装備←
このヒップホップな格好でアコギ持って歌うギャップ最高だよな。


ライブだとだいたい曲の間に今日の意気込みとか話したりするじゃないですか。
でもiriちゃんってライブ中MCがほぼ無いんですよ。
とにかくさっぱりしていて、私はそこがすごく好きなんですよね。笑


きっと伝えたいことは全部音楽に込めているのだろう。


デビューアルバムのセルフライナーノーツを読んでそう思いました。
http://www.billboard-japan.com/sp/d_news/detail/42991/2

前フリなくいきなりツアーの発表とかするし。かわいいな。









この時はまだ発売前だった新しいEPからも4曲歌ってくれたんです。




これのMoonlight flitを除いた4曲。
For lifefruitsは今回初聴きでした。


スペシャルゲストに5lackさん登場しての
Telephone


これがドープってやつか。分かった。

イントロのズシンと響く低音にやられた。
イヤホンで聴くのとライブのでっかいスピーカーで聴くのとでは全く違うからね。


5lackさんは以前ラジオで偶然iriちゃんの曲を聴いて良いなと思っていたところに今回のフィーチャリングのオファーが来たそう。
iriちゃんは学生時代から5lackファンだったんですって。
正に夢の共演だね。こういう時ってどんな気持ちなんだろう…かっこよかった。





新曲の中で私が特に推したいのが fruitsです。
ツイッターでは散々言ってます。気持ち悪いくらいに。

こういう時にもっとサラッとオススメ出来たらかっこいいのに、私は奇声を発したり勢い任せにやばいやばい言ったりしちゃうからダメだなあ。


ヤバいものを見聞きすると抑えられないですね?そういうもんですよね?
SNS上では本能のままに生きて行こうと思います。謎の宣言。


このfruits、ライブでは割と平静装って見てたけど、心の中ではヘドバンでした。全然そういう曲じゃないんですけど。


新しいiriちゃんを垣間見れたような。キラキラしてる。
わたしキラキラした曲好きで。
キラキラって何だよ具体的に言えよって思われるでしょうが、説明するより聴く方が早いので聴いてください。




life ep」、2017年のマスターピース
英世たった1枚であなたの人生変わるかも!


Life EP

Life EP

  • iri
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1000





本編ラストにrhythm
アルバムでは最初だけどライブだと最後に持ってくるよねえ。この曲が始まると会場内に今までとは違う特別な空気が生まれる感じ。何なんだろう。名曲だな。


私は私の〜「リズムで〜」ってみんなで歌った(^^)



アンコールはフェイバリット女子brother弾き語り。
iriちゃんの素晴らしい歌声を最後の最後で堪能…個人的にこの2曲は弾き語りver.の方が好き。






Groove itとWatashi収録曲全曲+新曲と、ボリューム満点大満足のライブ!!!
最高の時間をありがとうございました!!!


(因みにWatashiシングル初回盤に入ってる「your answer」っていう曲が超かっこいいのでもっと知られてほしい。配信じゃ買えないけど。yahyelがアレンジしてるんです。)





来年は初ツアー開催ですよ!
東京は恵比寿リキッドルーム
ライブ後即チケット買ったから!


1月に一般発売です。
きっとまたソールドアウトしちゃうから気になってる人はお早めにだよ。

http://www.iriofficial.com/news/?p=71675





先日初めてインストアライブにも行きました。
家宝が増えました。




ワンマンを見て、本格的に目覚めてしまった感がある。
もっと応援したい!
もっとお金払いたい!←





そう思わせてくれるアーティストです。
これからどんな音楽を届けてくれるのか、楽しみです。



ではまた。