2017年まとめ

春が来た。こんにちは。
私は花粉症持ちではないので穏やかに過ごせています。笑
桜は毎年絶対見に行く。桜の色って趣があって素敵な色だな。




年度末ということで去年行ったライブや舞台を振り返ってみようと思います…!

書き出すとその時の空気とか感情とか割と鮮明に思い出せるから。
このブログ読んでくださってる方と被ってる公演はあるでしょうかね(^^)

1月から順番にいきます。
年度的には2016年だけど!まあそこは気にしない!

1月
三浦大知「 LIVE TOUR (RE)PLAY FINAL」 @代々木第一体育館

奇跡的にアリーナAの3列目くらいの席をゲット出来て、思い切り楽しみました。
左の端の端だったけど三浦さんもダンサーさんも頻繁に来てくれて沸いてた←
ファイナル公演だったのでスペシャルな演出もたくさんあったな。
エキサイトの小芝居だいち好き。笑
白T黒パンのシンプル衣装が最強でした。
あれでMAKE US DOやらDaydreamやらやってくださって。ね。

2月
iri 「『Groove it』Release Party」 @SHIBUYA WWW
iriちゃんファーストアルバムのリリースパーティー
Creepy Nutsとツーマン?みたいな感じだったかな。

2016年11月に代官山のUNITで初めてiriちゃんのライブを見たんだけどそれがすごく良くてこのリリパにも行こうと決めた!
アルバムの曲に加えて当時発売前のWatashi、blue hourや会いたいわ、繋いだ未来も歌ってくれて嬉しかった。この数ヶ月後に沼に落ちます。

4月
舞台「きみはいい人チャーリーブラウン」@日比谷シャンテ

AKBの田野優花ちゃん目当てで。
スヌーピーの原作漫画を舞台で再現。4コママンガ(だよね?)だからシーンが次々と切り替わるのが新鮮だった。台詞の量もかなり多いし田野ちゃん演じるサリーは早口だからきっと苦労しただろうなあ。


6月
三浦大知 「FAN CLUB EVENT 2017」@Zepp Tokyo

2014年から始まったファンクラブイベント!というかライブ!
ありがたいことに毎年参戦出来ていますが、どの年のライブも好き!
2017年はアルバムHITの曲全曲やってくれたしパワポを使った「HIT」のプレゼン、ダンサーによるグッズ紹介兼ファッションショーなどFCイベントならではのユルいコーナーもあり。好きです。笑

今年もあるかな。当たるかな。


モーニング娘。'17「ファラオの墓 砂漠の月編」@池袋サンシャイン劇場

娘。初現場でした。女性アイドルのコンサートに一人で行く勇気が無くて、舞台なら行けるかも!しかも工藤遥ちゃんと小田さくらちゃんメインの回とか私得!と思って行きました。

お話も面白かったしメンバーの演技、殺陣、歌がかっこよくて圧倒された。
個人的に飯窪春菜ちゃんと譜久村聖ちゃんの演技がとても良かったです。

これを観劇した結果がこちらです↓

モーニング娘。'17春ツアー「THE INSPIRATION」ファイナル@日本武道館


結局行ったんだよ←
ファラオの墓で生の歌声、演技、そしてMCを見てちょっと勇気がないとか言ってる場合じゃなくなって急遽チケット取った。
動画でしか見たことなかったモー娘。のライブパフォーマンス。ファンの一体感。
今まで体感したことのない新しい「楽しい」があった。
生で見聞きすることは大切だと改めて思った。


このツアーの公式ライブ映像が。(貼れるもんは貼ってくスタイル)
5月の武道館公演の映像かな。
歌い出し「生きるのが下手 笑うのが下手 上手に甘えたりも出来ない」を歌っているのが小田さくらです。推してます。オリジナルだと高橋愛ちゃんのパート。小田さくらはもっと世間に知られなければならないんだ。



7月
J-WAVE LIVE JAM 2017」Day3 @横浜アリーナ
(出演:DAOKO、大橋トリオCHEMISTRY、AI、RHYMESTER清水ミチコ久保田利伸今市隆二)

生で聴いてみたかったアーティスト一気に聴けて大満足!どのアーティストも素晴らしかったけど強いて一曲印象的だったものを挙げるとするとAIの「Sweet Nothing's」かな。初聴きで惚れ込みました。


8月

三浦大知
『U』リリース記念フリーライブ@代々木公園

土砂降りのフリーライブ。
詳しくは過去記事をご覧ください←

History of 70's」@中野サンプラザ
(出演:三浦大知川畑要Little Glee Monster上白石萌音)

これすごい楽しかった!1970年代に流行した日本の歌謡曲を4アーティストがソロで歌ったりコラボで歌ったり。
上白石萌音ちゃん、佇まいからも歌声からもオーラがもうすごくてさ。
三浦さん目当てで行ったのに萌音ちゃんの印象が強い。


9月
ゲスの極み乙女。ツアー「丸三角ゲス。」ファイナル @日比谷野外音楽堂

1年半ぶり2度目のゲス乙女ライブ!初野音!気候もちょうど良くて気持ちよかった^ ^
月明かりに照らされる会場とか、虫の声をバックに演奏したりとか、野外ライブならではの自然の演出が素敵だった。
大好きな「スレッドダンス」を生で聴けて感動。




三浦大知「BEST HIT TOUR 2017」初日 @市川市文化会館
初日公演のワクワク感。あれは一度知ってしまうとやめられないね。4列目でしっかり目に心に焼き付けました。

HITの曲はほとんどやらなかったけど最近の曲から懐かしい曲までバランスよいセトリだったと思う。私はシャイン聴けたからそれだけでもう満足←

(RE)PLAYのロングイントロバージョン?あれ良いよね!高まるね!
三浦支配人のバーのコーナー。素晴らしい。
ライブでは定番になってる楽曲も演出の仕方で見え方が変わって新しい発見があった。DMM今回のが一番好きかも。

ララバイの時のスモーク量が異常だったw
後の公演見たら改善されてたw

10月

三浦大知「BEST HIT TOUR 2017」@大宮ソニックシティ1日目

ゴイゴイスーーーーーーー!!!!!!




舞台「THE CIRCUS!」@よみうり大手町ホール

こちらも田野ちゃん目当てで。
ミュージカルなんだけど殺陣とアクロバットとダンスが融合されたようなパフォーマンスがかっこよかった。
主演の屋良さんの身体能力!そして目力!笑




11月

iri One Man Live 2017 @SHIBUYA WWW X

こちらも詳しくは過去記事をご覧いただきたいのですが…


先月発売された2ndアルバム「Juice」の初回盤にこのライブの模様が収録されたDVDが付属されています。

http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A025580/VIZL-1310.html

マジでおすすめ。おすすめしてもし切れないくらいおすすめ(?)
最近は落ち着いたけど発売から一週間くらいは暇さえあれば見てて寝不足になった。ライブDVDこんな頻度で見るの初めてってくらい見た。
4000円はちょっと高いな…と思って買うのを躊躇してる方いたら私がお貸ししたい←

セトリプレイリスト↓

モーニング娘。 秋ツアー「We Are MORNING MUSUME。」@日本武道館

工藤遥ちゃんラストツアーに参戦出来た喜び。
どぅーきっかけでモーニング娘。を知れてここまで好きになれたと思うし、本当に感謝。泣
私が行った公演ではゲストにOGメンバーが来たんですよ!!!
辻ちゃん!愛ちゃん!さゆみん!たなさたん!
私のようなド新規ファンが生で拝んでも良いのかと申し訳なく思ってしまった…豪華…



春ツアーで買わないで後悔したキンブレ購入!!!
メンバーカラー全14色に切り替え可能!!!
お家では懐中電灯代わりにも使える!!!



12月
chelmicochelmico復活祭」 @渋谷club bar Family

初チェルミコおおおおおおお

250人くらいの小さいハコでタバコの匂いが充満していて、女ひとりで大丈夫かしらと一瞬ビビったけどライブ始まっちゃえば関係ない。
TOKYO HEALTH CLUBの後にchelmicoの2人登場だったんだけど、普通に客の間を通って入場してきてw
2人ともめっっっっちゃ美人!!!!!!陶器のような肌!!!!!!白い!!!!!!かわいい!!!!!!

ライブはもちろん最高なんだけど客を巻き込みながらのMCも楽しかった。ああいうラフなの良い。

グッズの「あっ、chelmico Tee」かわいくて購入。夏着る。

セトリプレイリスト(曲順曖昧)↓

今年5月にワンマン決まったので行く予定!
http://chelmico.com/post/714



iri 『life EP』リリースイベント @渋谷タワレコ

2017年最後のライブはiriちゃんのインストアでした!

握手会とかサイン会というものにはそこまで執着が無かったというか緊張してしまうから遠ざけてたのですが、ワンマン見てから行ける現場には行こうという思考になってしまい。
ライブ見られて、本人がCDにサインを書いてくれて、直接話が出来る。すごいことだね(語彙力)


私はサイン会くらいの距離感が良いな。
三浦さんの握手会に一度行ったけど緊張して記憶飛ぶもんw











以上!!!
偏りはあるものの、色んな所行けたなあと思う。
それぞれのアーティストのライブ文化の違いを知れるの面白い。
それらの文化に順応する自分は客観的に見てもっと面白いw


ライブ行くのが楽しくて最近テレビの歌番組じゃ全然物足りなくなって困っているところです。
こうやって頻繁にライブ行くまでは都内在住をこんなに有難いと思ったことなかった。アクセスの良さ。東京のこと前より好きになった。笑


2018年も行けるところはどんどん行きたい!既に3つ4つ行ってるけど。


まとまりのないまとめ終わり。
後ほど追記するかもしれない。


ではまた!