三浦大知フリーライブレポ的なもの〜渋谷でフラゲ編〜

雨…止みました?

東京は8月入って21日連続で雨が観測されているらしい…。
私の住んでる所はもう降ってないけど、こんな8月感のない8月は初めて。
まあ夏はどちらかというと苦手なので構いません\(^^)/




このブログを開設した8月1日もすっっごい雨だったんですよね…




その日は三浦大知22枚目のシングル「U」の店着日で、代々木公園の野外ステージで彼のフリーライブがあったからよ〜く覚えてるんだ!




もう一度言いますね!
野外ステージで!三浦大知の!フリーライブが!野外ステージで!あったんです!



私、そのフリーライブに行ってきました!
今日はそのことを書きますよ!


3週間熟成したにも関わらず中身スッカスカです。


適当にバーーーーーって書きます。
今回は渋谷でフラゲ編ー逃さないで掴んで整理券ーです。
サブタイトルのセンスの無さは置いといてね。








壮絶なフラゲ

今回のライブはフリーなのでもちろん誰でも見られるライブだったのですが、事前に優先観覧エリア招待の募集がありまして。
私も応募しましたよ。FC枠と英雄枠←
そちらがものの見事に落選したので、各CDショップで「U」を購入すると貰える優先エリア整理券を求めて朝一で渋谷へ。仕事休みで良かったー!


私、三浦さんのCDは基本店着日にCDショップで買います。本当は予約した方が良いらしいんだけど、その店舗に取りに行かなきゃいけない!って縛られるのが嫌だからしない。笑


FCの三形態セットも買ったことないな。
特典に心惹かれることもあるけどコレオ盤だけ買えれば。MVはアルバムもしくはコレクロまで待つスタイル。
あれ…わたし三浦さんに大して貢いでないかもしれない←

薄情なファンですかね。まあ応援の仕方は様々ですよね!お金ないから!笑





渋谷に到着したのが9時50分頃。整理券を貰えるのがTSUTAYATOWER RECORDSHMVの3店舗で、私が到着する前に既にTSUTAYAは定員らしいとの情報を得たためタワレコへ。

タワレコさんは(私が知る限りでは)「The Entertainer」の時から三浦さんのことを激プッシュしてくださっているので贔屓にしています。

あ、インストアライブもやってたね。
私の初・生三浦大知は「Right Now」のタワレコインストアライブでした。

しかしですよ?
まさかの握手会のみ!!
抽選でライブ観覧は外れて握手だけ当たるというw
三浦さん、とても綺麗な目をしていらっしゃったよ…それくらいしか記憶がない…


話が脱線したので戻ります。



10時ちょうどにタワレコ着いたらね、もう既に店内にお客さんがいっぱい居ました。さすが店着日!

Uはどこだ〜と探していたら入口入って左端の方で発見!素敵に展開してくださっていました。写真はないですw

レジからUの展開してある辺りまで列が出来てて結構並んでるな〜私も並ぼ〜。と思っていたら、店員さんに最後尾ここじゃないんです〜って言われて。

後ろ見たら更に列が続いていることに気付いてビビる…階段にズラーっと。
3階まで階段を登りに登ってそこから約40分待ちました。笑
CD買うのにこんな並んだことないよワタシ。



そしてようやく!


CDと整理券ゲット!!!!!!
整理券貰えるかソワソワしてたけど無事にもらえて一安心。
整理券はランダムで、私は543番だったと思う←
良いのか悪いのか分からん^ ^


コレオビデオ盤です
(ジャケットにU型の穴!三浦さんのCDでこんなオシャレなジャケ写未だかつてあっただろうか!)


正直ここまで人が居ると思ってなくて。平日だし余裕でしょ!ってナメてました。三浦大知すげえよ…きてる…と身を以て知った瞬間でした。笑




絶妙なバランス


タワレコを出た後はささっと買い物をして一旦お家に帰ってライブまでひとり鑑賞会!

こちらが今回の表題曲「U」

ドラマ「脳にスマホが埋められた!」主題歌!
シングル曲としては久しぶりのミディアムテンポ?かな。
この曲、三浦さんは軽々と歌ってらっしゃいますけど素人が歌いこなすのはめちゃくちゃ難しいと思う。

三浦さんの曲ってだいたいそうだけど。笑


MVはひたすら前に迫ってくるダンスとか雨がドバーッと降ってきたりとか今回もシンプルでありながら新しい試みも盛り込まれてて素敵なMV!


でもこれだけは特に言いたい。

髪型が!!髪型がすごくかっこいいね!!
三浦さんの髪の毛が本気を出し始めたね!!
維持よろしく!!!!!




「U」のカップリング曲その1「Complex」

私が買ったコレオビデオ盤にはこの曲のビデオとメイキングが収録されたDVDが付いてます。


Complex好き過ぎる…

最近こういう甘めな恋愛ソングたくさん出してくれるから嬉しいw一時期ぜんぜん無かったからw
もう何年も聴いてるのに毎回新曲を聴く度に「良い声…」って感嘆しちゃうからすごいね。


「ドンニーアナーダァ!!!!!」
の部分聴く度に心の中の自分が白目を剥いて倒れます。



カップリング曲その2Life is Beautifulは劇場版の仮面ライダーエグゼイド主題歌!
初・映画主題歌だよ!(たぶん)

曲名でも分かる通り壮大なテーマ。
こちらもこちらで良い声で歌っていらして…浄化される…恋←
どんな曲歌わせても説得力があるんだよなあ。



ファンの間でも定評のある三浦さんのカップリング曲。
カップリングがただの脇役ではないことを教えてくれるんですよね。
カップリングを含めて一つの作品!感が強い。バランスが良い。
収録曲(今回だとU、Complex、Life is Beautiful)を通しで聴くと相乗効果が生まれてる感じがします。


シングルにしてもアルバムにしてもパッケージで聴く(そんな言い回しあるかな)ことって大事だと思う。
今は配信サービスで好きな曲を単体で購入することができるし興味のない曲は簡単にスキップできるけど、作り手の皆さんはきっと拘って曲を作って曲順も考えたはずだからね。





そんなこんなで曲と映像を楽しんでいたらあっという間にライブに行く時間に!
昼は晴れ間も見えてて、もしかしたら夜まで持つかも!と期待していたけど私が家を出る頃にはすっかり雨…笑






必要最小限の荷物を準備していざ、代々木へ!!!!




























今回はここまで←



次回は
代々木でライブ編ー好きなだけ滝行していいよー
をお送りします。
サブタイトルのセンス(以下略)


今月中には書きたい…笑




音のおふくわけ

もう私の心はすっかりと秋に向かっています。
最近は夏の終わりっぽい曲ばっかり聴いてます。
季節の変わり目を愛しています。


今回は正にそんな感じの曲、
秦基博の「海辺のスケッチ」

海辺のスケッチ

海辺のスケッチ

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250


これ、「ひまわりの約束」のカップリング曲です。
私は断然!海辺のスケッチが好き←


切なさが押し寄せてくるイントロに期待しかないでしょ?
夏の夕方にしんみりと聴きたい一曲。しんみり系大好き…重い?笑




ではまた。